草津森林療法協議会 公式ブログ

kusatsufo.exblog.jp
ブログトップ

クラブ・ベルソーの皆さんを案内しました。

 6月25日、今井通子さんの「クラブ・ベルソー」の皆さんが草津を訪れ、森林セラピー体験
を行いました。
 雨が降ったり晴れ間が出たり、エゾハルゼミやカッコウ、キジが鳴き忙しい日でした。
13名の自律神経測定後5班に分かれ散策を行いました。
f0221693_21592464.jpg

自律神経測定講習会「草津旅館共同組合」で
 湯田班、岡安班。竹之内・辻班、大島班、宮崎・高草木班でセラピーガイドを行いました。
自律神経の測定は海老原、飯塚、掛川で行いました。
f0221693_2232849.jpg

       ロイヤルコース入口付近
f0221693_2244639.jpg

ガイドは直前に下見を行いポイントをチックし、各班で綿貫ペンションからきんだいペンション
まで2時間フリーで案内をしていただきました。
休憩のティータイム、呼吸法、散策法も各班工夫があったようです。
今井先生から今後のアドバイスを受けました。
ガイド方法ですが
1,アシスタントでもグループ全体の進行に配慮を行うこと
 お客様の希望をよくつかみ、期待に応えること
2,お客様の話をよく聞き、自分の考えばかり話さないこと
3,ティータイムお茶の無理強いはしないこと(お客様の要望に添い自然に)
4,危険植物は通り過ぎるなど安全対策をとってから説明すること
5,きれいな色を見たときは(紅葉など)心地よい興奮状態となる。
  散策後副交感神経が活発になり、眠気なども訪れるがセラピー効果の現れなので説明することなど沢山のご指導をいただきました、このことは28日のスキルアップに役立てたいとおもいます。
 会として気ががついたことは自律神経測定は人数限定で行う(5名など)
 印刷は測定後すぐに行うことなどこちらの対策も必要となっています。
[PR]
by kusatsu-fo | 2011-06-25 22:25 | イベントのお知らせ